理事長から

NPO法人フリースペースエル  理事長 額田浩彰

エルは“Liberty”のL。Libertyとは、“自由”という意味です。同じ“自由”を表す“Freedom”とはちがって、たたかって解放されたことで手に入れた自由です。学校に行かないことで苦しんでいる自分を解放し、自由を手に入れませんか。エルは、あなたを歓迎します。

学校に行きたくない100の理由

チャイムの合図で座らないといけないとか、わけがわからないことで先生に怒られるとか、友だちがいじわるするとか、きらいな食べ物も残したら怒られるとか、何でもかんでも周りと同じようにしなければならないとか…学校に行きたくない理由は、だいたい100個ぐらいあるでしょう。でも、友だちがたくさんいるとか、大勢で遊ぶと楽しいとか、新しいことを知ることがおもしろいとか、給食がおいしいとか、気になるあの子に会えるとか…学校に行きたくなる理由は、だいたい200個ぐらいあります。だから、多くの子どもは学校に行くのでしょう。

でもね、たとえ楽しいことが200個あっても、たった一つの理由で、学校に行けなくなる子どもはいるのです。

そんな子は、うちにおいでよ。あなたのために、このフリースペースエルをつくりました。