理事会を開きました

2019年度の事業報告・会計報告と2020年度の事業計画(案)・予算(案)・役員(案)について協議していただきました。理事会を通ったものを総会にかけて本決まり、というのが通常の流れなのですが、今年はそうもいきません。

新型コロナウィルスの影響で、総会の開催が難しいのです。3密を避けることができません。協議の結果、総会は一堂に会して行うのではなく、前もって発送しておいた議案書を各自で検討してもらって、採決票をフリースペースエルに持って来てもらうことになりました。質問・意見はフリースペースエルで理事長が受けます。時間をずらして個別に会議を開くというイメージです。いわば、フレックス総会。緊急時には、柔軟な発想で行動する必要があるよね。

学校の様子も情報交換しました。昨日、岡山市の小中学校の閉校が決まりました。来週から、しばらくの間お休みです。市教委も学校も混乱の中にあるようですが、それぞれの立場でできることを工夫しながら精一杯やっているそうです。

やりたいことを我慢して、耐えていこうと考えるのではなくて、今できることを工夫してやっていこうって考えましょう。ね、みんな、頑張りましょう。

2020年04月18日|フリースペース:活動, 理事長のつぶやき