ブログ一覧

ブログ始めました。

開設に向けて、準備しています。

2020年03月22日フリースペース:理事長のつぶやき

今年は春が早い。

毎日、看板犬エルと一緒に吉井川の河原を散歩します。オオイヌノフグリ、ナズナ、タンポポ…いろいろな野花が花盛りです。つくしもたくさん出ています。今の調子だと、4月には春の花が終わっているのではないか心配です。新学期の理科や生活科の勉強は大丈夫でしょうか...

コロナウィルスの影響も心配です。

2020年03月23日フリースペース:理事長のつぶやき

今日はいい天気です

DSC3

のんびりと日向ぼっこをしているように見えますが、新しい環境に慣れなくて、ブルブル震えているのです。

2020年03月24日フリースペース:看板犬エル

退任式

今日、退任式がありました。35年間、小学校の先生をしてきましたが、あと1週間で先生ではなくなります。

コロナウィルスの影響で、退任式は校内放送で行いました。子どもたちの顔が見えないところで挨拶するのはちょっと残念でした。

4月からは、先生ではできなかったことを頑張ります。

2020年03月25日フリースペース:理事長のつぶやき

エルのしっぽ

フリースペースの庭に出るようになって4日め。やっとエルのしっぽが上がりました。ずっとしっぽをたらして、ブルブル震えているだけだったのですが、ほんの少し慣れてきたようです。でも、私のそばからは離れません。

ほんとうにビビりさんです。

2020年03月26日フリースペース:看板犬エル

近所の小学生がやってきた

a

近所の小学生兄弟が遊びに来ました。看板犬エルは幼いころのトラウマから、家族以外の人にはなつきません。でも、この兄弟だけには心を開いています。これまでフリースペースの庭では、どんなに美味しいおやつを出しても、食べようとしませんでした。今日、初めて二人からもらったジャーキーを食べました。

子どもには特別な力があるのでしょう。

2020年03月28日フリースペース:看板犬エル

なつかしい友人に会ってきました

彼は、2年4か月前と同じ笑顔のまま、写真の中で拳を挙げていました。

「退職するよ。ともに役員として過ごした岡山県教職員組合からも卒業するよ。だけど、これまでと同じように、子どもとなかまを大切にするよ。」と、報告しました。

ご家族が皆お元気そうで何よりでした。

2020年03月29日フリースペース:理事長のつぶやき

IMG_3

職場で、転退任者のためにお別れの会を開いてくだいました。たくさんのお花をいただきました。心を込めて見送ってくださる皆さんのお心遣いに感謝です。

2020年03月30日フリースペース:理事長のつぶやき

退職しました。

本日をもって35年間務めてきた小学校教員を退職しました。1年生~6年生の担任、同和教育主事、生徒指導主事、組合の専従、支援学級の担任、専科などいろいろな経験をさせてもらいました。巡り合ったすべての皆さんに感謝します。

明日、新しい生活がスタートします。

うまくいかなかったり、落ち込んだりすることもあると思いますが、自分なりの教育活動に取り組んでいきたいと思います。教員ではやれなかったことができる。そんな期待にワクワクしています。

2020年03月31日フリースペース:理事長のつぶやき

本日オープン

激しい雨の中、フリースペースエルがオープンしました。といっても、利用者も相談者もまだいません。

まずは、近隣の小中学校を回って開設のご挨拶をすることがおもな活動になります。新年度初日の今日は、どの学校も忙しくされていると思うので、地元の西大寺中学校と西大寺小学校にだけご挨拶に行ってきました。

何分、一人で運営しているので、お越しくださるときには前もってお電話をください。私が外出しているときには、看板犬のエルが留守を守っているのですが、エルは激しくビビりさんなので、お相手することはできません。

明日も、午後から学校巡りをします。

2020年04月01日フリースペース:活動

うれしい訪問者

退任式の日に花を贈ってくれた子が、お母さんと一緒にフリースペースエルを訪ねて来てくれました。直接お礼を言うことができてよかったです。

成長や子育ての過程に、不安はつきものです。迷ったり悩んだりしたときに、「そうだ、エルに行ってみよう」と、思ってもらえると嬉しいです。心が安らぐ場所にしていきたいです。

2020年04月02日フリースペース:活動

挨拶回り

午後から、東区の小中学校8校に行ってきました。新年度のお忙しい中、お相手してくださりありがとうございました。

あと2日ほど、ご挨拶の旅が続く予定です。

あ、そうれはそうと、新型コロナウィルスの影響で、どの学校も大変そうです。学校というところは、前年度の2月には次年度の教育計画をたてます。それが今は計画通りに進みそうにないのだそうです。中学校は春に修学旅行に行きます。小学校は春に運動会をするところが多いです。いつに変えるとよいのか、見通しが立たないのだから対応が難しいです。いろいろな意見の方がいらっしゃるとは思いますが、学校は頑張っています。学校の判断を信頼し、冷静に受け止めてください。

2020年04月02日フリースペース:活動

近所の小学生が遊びに来た。

DSC02560

近所の兄弟が遊びに来ました。YouTubeで各々お気に入りの動画を見ていました。今どきの子どもは機器を自在に操れないといけないよね。今度来たときは、お絵かきアプリの上手な使い方やタッチタイピングの練習をやらせてみたいなあ…なんて、学校の先生みたいなことを考えてしまいます。いやいや、自分からやってみたいなあと思えるようにしないとね。

私はもう学校の先生ではありません。

2020年04月03日フリースペース:活動

挨拶回り②

今日は、頑張って11校の小中学校を回りました。対応してくださった皆さん、ありがとうございました。

来週は、いよいよ始業式です。どの子も、どの教職員も良いスタートがきれますように。

2020年04月03日フリースペース:活動

挨拶回り③

東区のほとんどの小中学校を回り終えました。

岡山市は、明日が始業式です。よい出会いがありますように。

2020年04月06日フリースペース:活動

始業式

今日は始業式。でも、私は一人で事務仕事。う~む、ちょっと寂しい。

それにしても、何なの複式簿記って、借方・貸方って、、、だって学級会計しかやったことねぇもんな、、、難しい!

2020年04月07日フリースペース:理事長のつぶやき

バックアップのお願いをしてきました。

退職女性教職員の組織の役員さんに、ご挨拶してきました。

この組織は、毎年4月に総会を開きます。現職の時、役員として何度かご挨拶にお邪魔したことがあります。いつも100人くらいの方々が集まって、昨年度の活動報告や今年度の活動計画などが協議されます。その生き生きとした活動ぶりを拝見してきたことが、フリースペースエルを設立するきっかけの一つになっています。

退職後も生き生きと活動していたい。私も頑張ります。

フリースペースエルは、私が中心となって運営していく予定です。しかし、私が病気になったとき、学校に行って協議する必要があるとき、教育委員会に行って協議する必要があるときなど、どうしても留守をしなければならない時があると思います。そんな時に、バックアップとして駆けつけていただけるように、ボランティア登録の文書を送っていただくことになりました。どうか登録をお願いします。

2020年04月08日フリースペース:活動

グッジョブ エル

近所の小学生がやってきました。

今日は名刺を作ろうと兄弟でノートパソコンに向かいましたが、途中で取り合いになって言い争いを始めました。すると、玄関のほうから「フォウ、ファウ」と、エルの鳴き声が聞こえました。翻訳すると、「喧嘩はやめて!仲良くして!」です。

エルは周りの人の感情に敏感です。怖いから常に気配をうかがっているのでしょう。いいぞ、エル!グッジョブだ!

2020年04月08日フリースペース:活動, 看板犬エル

教育委員会に行ってきました。

岡山市教育委員会にご挨拶に行ってきました。

フリースペースエルの設立趣旨をお話しし、教員とは違う立場になるけれど別の角度から岡山市の子どもたちを支えていきたいことをお伝えしました。

年度初めで忙しい中、また新型コロナウィルス対策でお忙しい中、対応してくださりありがとうございました。

2020年04月09日フリースペース:活動

ご町内の皆様へ

今日から、ご町内の皆様へ「NPO法人フリースペースエル」開設のご挨拶文書とパンフレットを回覧版で回してもらいます。

地域の皆様に、親しまれる組織として運営をしてまいりたいと思います。ご理解、ご協力いただきますよう、お願いいたします。

2020年04月10日フリースペース:活動

ネコさんだ!

IMG_1235

看板犬のエルは我が家の庭ではのびのびと過ごすことができます。庭から道路に出ると、しっぽを下げて家に逃げ込みます。家の中のサークルと庭と吉井川が彼のテリトリーです。

テリトリーにいるときは、偉そうに吠えます。人や車に向かって吠えます。

散歩の犬が通りかかると激しく吠えます。しかし、なぜだかネコに向かってはあまり吠えません。この写真は、遠くにネコを見つけた時の様子です。興奮してフェンスによじ登っています。ネコに対してはあまり攻撃的にならないで、ただ近くに行こうとします。(庭から外に出るのは怖いので、飛び越えられても実際には出ません。)

保護されたあと、エルは「不幸な犬猫をつくらない会」で保護ネコさんたちと一緒に暮らしていました。ネコさんたちを追い回して元気に過ごしていたそうです。小さい時の記憶って、なかなか消えないものなんですね。

楽しかった記憶は大切にとっておきましょう。

2020年04月13日フリースペース:看板犬エル

タンポポとエル

IMG_1249

今日は良い天気です。お散歩コースにタンポポがいっぱい咲いています。なぜか、この一画だけ黄色いじゅうたんのように咲いてます。暑くもなく寒くもなく、ずーと春ならいいのに。

2020年04月14日フリースペース:看板犬エル

教科書

01

小学校1年から中学校3年までの全教科の教科書が届きました。

これでバッチリ勉強できるよ~!って、利用者はまだ誰もいないけどね。

日本の社会は、最低限、義務教育の内容を理解しているという前提で成り立っています。勉強は大事です。ただね、もっと大切なことは自分の存在意義を見失わないことだと思います。自分の夢のために必要なら、めいっぱい勉強すればいい。応援するよ。この教科書たちは、いつか利用者が来た時のために必要なアイテムです。

2020年04月15日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

ふたつのスピカ

柳沼 行さんの作品「ふたつのスピカ」というマンガを読み終えました。

空いた時間を少しずつ使って、全16巻を読みました。何度読み返したかわかりませんが、読むたびに「夢」と「友情」そして「愛」に満たされます。生きる意味を見失ったとき、これを読むといいんじゃないかなぁ。アスミちゃんやその友だち達がいっしょに考えて、悩んでくれるはずです。

残りの人生をライオンさんのように生きていきたいなぁ。

「ふたつのスピカ」は、フリースペースエルの備品として用意してあります。読んでみたい方は、どうぞエルまでお越しください。

2020年04月16日フリースペース:理事長のつぶやき

本は重い

DSC02564

家からフリースペースで使えそうな本を運びました。今、息が切れてしんどいです。使えそうな本っていっても、「ハリーポッター」シリーズと「ビジュアル日本の歴史」シリーズくらいしかありませんでした。

「ビジュアル日本の歴史」は、ちょっと硬いのでここではなく、2Fに運ぼう。ここには、別のマンガを置こう。などと考えていますが、もう2Fに持って上がる気力はありません。

明日にしよ。

2020年04月17日フリースペース:理事長のつぶやき

理事会を開きました

2019年度の事業報告・会計報告と2020年度の事業計画(案)・予算(案)・役員(案)について協議していただきました。理事会を通ったものを総会にかけて本決まり、というのが通常の流れなのですが、今年はそうもいきません。

新型コロナウィルスの影響で、総会の開催が難しいのです。3密を避けることができません。協議の結果、総会は一堂に会して行うのではなく、前もって発送しておいた議案書を各自で検討してもらって、採決票をフリースペースエルに持って来てもらうことになりました。質問・意見はフリースペースエルで理事長が受けます。時間をずらして個別に会議を開くというイメージです。いわば、フレックス総会。緊急時には、柔軟な発想で行動する必要があるよね。

学校の様子も情報交換しました。昨日、岡山市の小中学校の閉校が決まりました。来週から、しばらくの間お休みです。市教委も学校も混乱の中にあるようですが、それぞれの立場でできることを工夫しながら精一杯やっているそうです。

やりたいことを我慢して、耐えていこうと考えるのではなくて、今できることを工夫してやっていこうって考えましょう。ね、みんな、頑張りましょう。

 

2020年04月18日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

なんじゃこりゃあ~

0011

いつものコースをお散歩していると、すぐそばでズルっと動くものがありました。でっかいシマヘビです。初めて見るヘビにエルは飛び上がるほど驚きました。目をパチクリして父ちゃんの顔を見ました。

「なんじゃこりゃあ!気持ち悪ぅ~」って言っているようでした。

遠巻きにして、ヘビが行ってしまうのをじっと見ていました。後ずさりながら…

今日1日で、でっかいシマヘビを3匹見ました。珍しいことです。きっと今日はヘビの集会があったのでしょう。不要不急の集会はやめてください。怖いです。

 

2020年04月19日フリースペース:看板犬エル

退職者の団体にご挨拶してきました。

広く名前を知っていただき、困ったときにはバックアップをしていただけるように、ご挨拶をしてきました。

私もすぐに入会の手続きをします。

2020年04月21日フリースペース:活動

近所の小学生がやってきた。

DSC02576

今日から岡山市の小中学校は休校です。

長い休みが終わって、新年度が始まったかと思ったら、また長い休みになりました。新しいクラスの友だちの名前も全部は覚えられないような状況です。StayHomeって言ったって、そうそうじっとしていられないよね。

お兄ちゃんは、レタッチソフトを使って、写真から絵を描き始めました。レイヤーを使う。なぞるときは線が切れないように。最低限のことを教えたら、黙って見ていることにします。試行錯誤、習うより慣れよ。…でも、ホントはあれこれ教えたい。

2020年04月21日フリースペース:活動

反応がありました。

退職教職員の団体にお願いして、会員あての郵便物にフリースペースエルのパンフレットを同封していただきました。それを見て、お電話をくださったり、ブログにコメントをくださったりするようになりました。

うれしいです。

たくさんの方にフリースペースエルのことを知っていただき、不登校で悩んでいる子どもやその親たちが笑顔を取りもどすお手伝いがしたいと思います。

2020年04月23日フリースペース:理事長のつぶやき

目がかゆい

今日は岡山市の小中学校の登校日でした。久しぶりに登校していく子どもたちの姿を見ました。友だちや先生とどんな話をしたのでしょうか。

それはそうと、エルの散歩から帰って、目がかゆいです。いつもなら、5月の連休明けぐらいからなのに…実は、イネ科の花粉に弱いのです。河原にはイネ科の植物がたくさん生えています。これからしばらくの間は、目や鼻がムズムズします。エルは楽しそうに歩いているので、父ちゃんは我慢します。

2020年04月24日フリースペース:理事長のつぶやき

ヘビさん!

IMG_1269

またヘビさんに会いました。今回は、「うぅ…」と小さくうなった後、ヘビさんにスンスンしました。へっぴり腰ではありましたが…

2020年04月27日フリースペース:看板犬エル

国語の教科書

暇なので、小学校の国語の教科書を読んでみました。

岡山市では、今年、国語の教科書が光村図書から東京書籍にかわりました。中身がそれほど大きく変わったとは思いませんでした。教科書が違っても、めざすところは同じなのですから。

入学したばかりの1年生は、家でこの教科書を読んでるのかなぁ。みんなで声を出して読むと楽しいのになぁ。早く学校が再開されますように。

2020年04月28日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

暑い

エルは元気がありません。モフモフの毛だから、暑いのでしょう。散歩のとき、ゆっくり歩いてくれるので助かります。

新型コロナウィルスの影響で、世の中が止まっていくように感じます。町に子どもの声や制服姿が見えないと、寂しいです。みんな家で何をしているのでしょうか?フリースペースも開店休業の状態です。

2020年05月01日フリースペース:理事長のつぶやき

う~む

image11

ステイホーム週間は終わりました。連休中、吉井川の河原にはたくさんの人が来ていました。バーベキューをする人々、テントを張って遊ぶ親子、釣り人たち、テニスで汗をかく若者たち、ウォーキングするお年寄り。

その多くは緊急事態宣言の中でも工夫して楽しく過ごしていたのだと思いますが、中には節度を欠く行動をとる人もいました。バーベキューをしてはいけないと書いてある看板の前でバーベキューをしている人、ごみを置いて帰る人、犬の糞を持ち帰らない人。

コロナとは関係なく、こうした人たちは今までもたくさんいました。

コロナウィルスの影響で、世の中の仕組みや習慣が変わりつつあります。この際、感染防止のためだけでなく、みんなが住みやすい社会にするためにマナーやモラルの見直しをしても良いのではないかと思います。

2020年05月08日フリースペース:理事長のつぶやき

ほう

20200511

今日、いつものようにエルの散歩に行くと、、、、昨日捨てられていたゴミがきれいに片付けられていました。誰がやってくれたのでしょう。

実は2年ほど前、エルの散歩のたびにゴミ拾いをしていた時期がありました。一回りする間にエコバッグいっぱいのゴミを拾って、毎日家に持って帰っていました。家で分別をし、空き缶やペットボトルは水洗いをしてリサイクルに回していました。家族も協力してくれていました。今はゴミ拾いはしていません。

捨てる人もいれば、片付ける人もいるんだなあ。今日はちょっとほっとしました。

2020年05月11日フリースペース:理事長のつぶやき

ヌートリア

IMG_1340

結構頻繁にヌートリアとは出会います。昼間でも、ファミリーでモソモソ餌をあさっているところを見ます。そばまで行くことはできませんが、エルは大興奮です。毎日、「ヌートリアさんはどこ?」と草むらの中を探します。

ヌートリアは、土手に穴を掘ったり、農作物を食べたり、困ったことをするそうです。特定外来生物に指定されているそうですが、そもそも日本に連れてきたのは人間だものねぇ。

2020年05月19日フリースペース:看板犬エル

学校再開

岡山市立の小中学校・高校は明日から再開されます。

「やっとみんなと会える。」と、うきうきしているのかなあ。「うわぁ、なんか行きたくない。」と、もやもやしているのかなぁ。1か月半のブランクは大きいよね。勉強も大事、人との関りも大事。遅れた分をうまく挽回してほしいな。子どもも教職員も、うまくペースを取り戻すといいなぁ。

2020年05月20日フリースペース:理事長のつぶやき

パンフレット

昨日、フリースペースエルのパンフレットが刷り上がりました。さっそく西大寺ふれあいセンター・東区役所・百花プラザ・西大寺公民館に置いてもらうようにお願いに行ってきました。対応は様々でしたが、すぐに置いてくださるところもあってうれしかったです。

来週から東区の小中学校に配って回ります。

2020年05月21日フリースペース:活動

第1回総会

今日と明日で第1回の総会を開きます。NPO法人として必要な手続きです。「2日間も?」と驚くかもしれませんが、ずっと会議をしているのではなく、正会員がそれぞれ都合の良い時間に来て、個別に質疑応答・採決をするというちょっと変わった総会をしています。新型コロナウィルスの感染拡大を避けるための工夫です。

来年度は、10人そろって総会が開けるといいなあ。

ひと段落して、近所の小学生が遊びに来ました。学校は再開しましたが、まだまだ正常な状態とは程遠い感じがします。家に帰っても、近所の友達とは遊んじゃいけない雰囲気があるみたいです。学校でも、エアコンをかける時も教室の窓を開けておくとか、休み時間にはなるべく友だちとおしゃべりをしないようにとか言われているそうです。なんだかこれまでの常識とは、かけ離れていますよね。

総会で教職員の苦労も聞きました。アルコール消毒とか遅れてしまった学習を取り戻す苦労など、これまで過重労働といわれてきた教職員に更なる負担があるそうです。

コロナ騒ぎが早く収まりますように。

2020年05月23日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

たくさん回りました

パンフレットを持って東区をグルグル回りました。16の小中学校・3つの公民館・1つのカフェにパンフレットを配りました。今日はちょっとぐったりさんです。

明日も頑張ります。

2020年05月26日フリースペース:活動

東区完了

今日は、東区の小中学校11校にパンフレットをお届けしました。これで東区は終了です。

どの学校もスムーズに再始動ができているようでした。けれど、その陰にはアルコール消毒とか飛沫感染防止の工夫とか喚起とか、学校の努力があります。暑くてもマスクをする子どもたちの努力も必要です。

がんばれ子どもたち、がんばれ学校。

2020年05月27日フリースペース:活動

今日は中区

中区の小中学校18校にパンフレットを届けてきました。今日から通常通りの時間割で部活も始まっています。やっと本格的に学校が動き出したという感じがしました。

2020年05月28日フリースペース:活動

見学に来られました

フリースペースエルに関心をもってくださる親子が来られました。お母さんは、長く悩んでこられたのだろうと思います。でも今は、お子さんの思いを最優先に、親子ともに成長したいと考えるまでに至っておられました。立派です。間違っていません。

フリースペースエルは、受け入れる準備を整えて待っています。

2020年05月29日フリースペース:活動

ありがとうございます

昔お世話になった方が、来られました。お仕事の合間によって下さり、激励の言葉をいただきました。

がんばります。

2020年06月01日フリースペース:理事長のつぶやき

古い友人が来てくれました

小中学校に配ったパンフレットを見て、古い友人が来てくれました。まだまだ知名度はありませんが、少しずつでも、こうしてフリースペースエルの存在を知ってくれる人が増えるといいなと思っています。

2020年06月03日フリースペース:理事長のつぶやき

お試し利用

先週、見学しに来てくれた子がお試し利用に来られました。3時間ほどの短い時間でしたが、のんびりと過ごすことができました。フリースペースエルのことを家庭以外の「居場所」と思ってくれると嬉しいなぁ。

フリースペースエルは、いつでも鍵を開けて待っています。

2020年06月04日フリースペース:活動

暑いですね

学校ではエアコンを使っているのかな?窓を開けながらエアコンを使っているのかな?

マスクを着けてると暑いよね。熱中症に気をつけて。

岡山市では、休校で120時間分の授業がカットされました。夏休みを短くすることで、70時間分の授業を確保するそうです。それでも足りないので、あとは現場の工夫なのでしょう。学校頑張れ!

2020年06月08日フリースペース:理事長のつぶやき

男子中学生

今、テレビのニュースで聞きました。男子中学生が電車に飛び込んだって。つらいことがあったのですね。一人で悩まないで、うちにおいでよ。

2020年06月08日フリースペース:理事長のつぶやき

お試し利用2

お試し利用2回目の中学生がやってきました。

フリースペースエルでの生活も慣れつつあるので、今日は自分のやりたいことを持って来ていました。なんと、勉強もしました。内容は、いわゆる学習とは違うものでしたが、自分の未来に関わる大切なものでした。「学校に行かないことで手に入れることができる何か」を探すことができました。

2回目にして、エルの神髄に迫る勢いです。

2020年06月11日フリースペース:活動

学校再開うつ

「学校再開うつ」って言葉があるんだそうです。休校が長く続き、再開されても前と同じ学校生活は送れていません。ストレスが溜まりますよね。

学校は楽しく学び、楽しく触れ合う場所です。でも、万能ではありません。学校に行くことが苦しいと感じるのなら、違う道を探すのもありだよね。テレワークとかリモート〇〇なんてことが一般的になってきたのだから、子どもたちの学び方や育ち方にも新しいスタイルがあっていいんじゃないの?

うつになるほど悩まないで、うちにおいでよ。

2020年06月16日フリースペース:理事長のつぶやき

お試し利用3回目

お試し利用3回目の中学生がやってきました。

今日は、身体を休めることが主な活動でした。ゆっくりしていいよ。自分ちだと思って。

2020年06月18日フリースペース:活動

オープンスクール

新型コロナウィルスの影響でしょう、岡山県立高校のオープンスクールのスケジュールが分かりません。例年なら今の時期には申し込みが始まっているのだと思うのですが…

いろんなところに影響が出ていますね。

2020年06月19日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

お問い合わせ

学校が再開されて1か月。今週になって、お問い合わせが2件ありました。そろそろ長い休校のひずみが大きくなってきたのでしょうか。「学校再開うつ」って本当にあるんですね。

学校は楽しく学ぶ場所です。苦しい思いを押し殺して行く所ではありません。自分をなくす前に、エルにおいで。うちでゆっくりと自分を取り戻してから、先のことを考えるといいよ。

2020年06月24日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

利用者Aさん

DSC02611

お試し利用を続けていたAさんが、今日から継続利用になりました。フリースペースエルの最初の利用者です。

iPadでお絵かきしている写真です。器用にiPadを使いこなしています。「活動」のページにアップしてあるので、ご覧ください。

フリースペースエルで過ごす時間がAさんにとって有意義なものになりますように。

2020年06月25日フリースペース:活動

西大寺ふれあいセンター

利用者Aさんと一緒に、西大寺ふれあいセンターに探検に行ってきました。中にある児童館を見学したときに、卓球をさせてもらいました。短い時間でしたが、体を動かすのはいいね!

写真を撮ってくればよかった…

2020年07月02日フリースペース:活動

いろいろ

今週は、施設利用1回・見学3回・電話での問合せ1回と、いろいろなことがありました。少しずつですが、フリースペースエルがやろうとしていることが知られてきている気がします。

あまり気負うことなく、のんびりと活動していこうと思います。

2020年07月10日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

見学

小学生とそのお母さんが見学に来られました。

ここは居心地のいい居場所としてつくりました。のんびりと自分のことや勉強のことや友だちのことを考える場所です。そう、のんびりとね。

気が向いたときに、いつでも来てください。

2020年07月15日フリースペース:活動

新メンバー

継続利用のメンバーが新たに加わりました。昨日、見学に来た小学生です。フリースペースエルで過ごす時間が利用者Bさんにとって有意義なものになりますように。

今日は、利用者Aさんも来ました。吉井川の河原に行って、散歩をしました。暑かったけど、体を動かすのはいいね。

2020年07月16日フリースペース:活動

Bさん 笑う

b

Bさん2日め。

名前シールをパソコンで作りました。

のんびりタイムには、ゲームをしながらクスクス笑っていました。

たくさん楽しいことができて、よかったです。

2020年07月17日フリースペース:活動

Bさん エルとふれあう

b3

Bさんのお家で飼っている犬は、よく噛みつくそうです。だから、看板犬のエルに近づくのは怖いそうです。でも、少しずつ距離を縮めて、今日はエルの背中に触ったり、おやつをあげたりすることができました。

エルのほうも、知らない人が怖くてビビっているのですが、じっとBさんを見ています。お友だちになりたいんだよね。

2020年07月20日フリースペース:活動

夏休み!

今日で1学期はおしまい。明日から夏休み!

元気に過ごした子も、少しモヤモヤした子も、のびのびと過ごしましょう!

2020年07月31日フリースペース:理事長のつぶやき

お試し 2回目

DSC02645

8月22日(土)

2回目のお試しでやってきた小3の女の子と卓球をしました。体を動かすのは、久しぶりだそうです。成長期には、筋肉や運動神経を刺激しないとね。 (^▽^)/

フルサイズの卓球台と違って、ミニ卓球台はちょっとしたコツがいるけど、面白かったです。

それにしても、子どもは覚えが早い! びっくりです。(*_*)

2020年08月24日フリースペース:活動

始業式

今日は、岡山市立小中学校の始業式です。

短いなぁ…夏休み

みんな元気に登校できたかな?まだまだ暑いから、熱中症に気をつけて。

2020年08月26日フリースペース:理事長のつぶやき

パズルに挑戦

20200829

お試し3回目の小3女子です。お母さんと一緒にパズルに挑戦しています。ゲームをしたり、パソコンでキーボードの練習をしたり、いろんなことに挑戦しています。

緊張せずに、フリースペースエルで過ごせるようになるといいなぁ。

2020年08月29日フリースペース:活動

暑いけど

学校では9/1から給食も始まって、本格的に2学期の生活が始まったようです。フリースペースエルでも、夏休み明け最初の利用がありました。見学もありました。久しぶりにフリースペースらしい活動をしました。まだまだ暑いけど、頑張りましょう。

2020年09月03日フリースペース:活動

できた!

aa

エルを利用する子が、自分で学習できるように学習資料をつくりました。まずは、小3の算数20単元分のプレゼンテーションをつくりました。もちろん、フリースペースエルは心の充電が最優先なので、利用者が資料を使うかどうかはわかりません。でも、勉強したいという気持ちになったときに、つくってあれば使えますもんね。

ところで、現職の時には、同じようなものをつくるのに1週間あれば1学期分の単元がつくれていたのに、1年分をつくるのに2か月もかかってしまった。この半年間のんびりしすぎて、頭脳は退化しているみたいです。

さあ次は、4年生の算数にとりかかります。

2020年10月30日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

踊りまくり

20201203

今日は、お試し利用2人で1日すごしました。

YouTubeやTikTokで歌いまくり、踊りまくりでした。

2020年12月03日フリースペース:活動

楽しく過ごしました

20201204

ボール遊びをしたり、ゲームをしたり、ダンスをしたり、犬と遊んだり…今日も楽しく過ごしました。

2020年12月04日フリースペース:活動

みんなゲームに夢中です

20201207

今日は、ゲームだけじゃなくて漢字ドリルの勉強もしました。

2020年12月07日フリースペース:活動

おやつタイム

202012081

みんなで なかよく おやつタイムです。とっても楽しみな時間です。

2020年12月08日フリースペース:活動

みんなでぬりえ

20201210

iPadでぬりえをしました。

ぬりえというより、パズルかな?

2020年12月10日フリースペース:活動

つくるお菓子

20201211

お水と粉をまぜて、こねこね。おいしいおやつができあがり!(2020年12月11日)

2020年12月12日フリースペース:活動

ボール遊び

20201214

ビーチボールで遊びました。とてもにぎやかです。(12月14日)

2020年12月15日フリースペース:活動

パズル

20201215

1000ピースのパズルに挑戦しています。

2020年12月15日フリースペース:活動

パズル完成

20201217

Fさんが火曜日から取り組んできたジグソーパズル(1000ピース)が完成しました。

ものすごい集中力でした。

2020年12月17日フリースペース:活動

今日は…

20201222

利用者がひとりぼっちだったので、ちょっと寂しかったです。

GさんはiPadが大のお気に入り。でも、久しぶりに卓球もしました。

2020年12月22日フリースペース:活動

今日もにぎやかでした。

20201223

Fさんは、新しいパズルにとりかかりました。

Eさんはビーズ細工を始めました。

Gさんはパソコンで絵をかいています。

Cさんはタッチタイピングが上手にできるようになったので、教科書のお話をワープロ打ちしています。

Dさんは、電気の実験と水溶液の実験をしました。サイダーは酸性です。

2020年12月23日フリースペース:活動

元気です

20201225

昨日は、みんなそれぞれ楽しい夜を過ごしたようです。とても元気です。

2020年12月25日フリースペース:活動

みなさん よいお年を

2020128-2

フリースペース開設1年目、いろいろありました。

来年もよい年でありますように。

それではみなさん、よいお年を  ☆~(^-゜)v

2020年12月28日

あけましておめでとうございます

20210106

今日は岡山市の小中学校の始業式です。

短いねぇ、冬休みは。でも、楽しいこと、あったでしょう?クリスマスとか、お正月とか…

2021年も、のびのびとすごしましょう!

2021年01月06日フリースペース:活動

レゴ

20210107

新アイテムのレゴで遊びました。

2021年01月07日フリースペース:活動

ドミノ

20210112

何度も何度も途中で崩れてしまって、嘆きの声があがりました。

けど、根気よくならべました。

2021年01月12日フリースペース:活動

プログラミング

20210113

ラズベリーパイとスクラッチでプログラミングと電気工作をしました。

すぐには思うように動きませんが、完成した時の快感はすばらしい!

2021年01月13日フリースペース:活動

崩れないように...

20210114-2

ドミノが途中で崩れないように、所々でストッパーを置きながら作っています。

かしこい‼

2021年01月14日フリースペース:活動

思いが広がる

20210119

家をつくって、車をつくって、それから家族と犬も…いろいろと思いが広がります。

2021年01月19日フリースペース:活動

にぎやかでした

20210120

① 二人でタイピング練習

② 電気工作とプログラミング

③ みんなでレゴ

2021年01月21日フリースペース:活動

本日の作品

20210121

作品名「ハッピー公園」

2021年01月21日フリースペース:活動

いろいろ

20210125

いろいろなことに興味が移り変わり、活動がめまぐるしく変化しています。

2021年01月25日フリースペース:活動

本日の作品

20210126

今日は、いっぱい工作をしました。

2021年01月26日フリースペース:活動

ドミノ!

20210128

2021年01月28日フリースペース:活動

無題

20210225

2021年02月25日フリースペース:活動

勉強

20210301

2021年03月01日フリースペース:活動

ババ抜き

20210310

2021年03月10日フリースペース:活動

お絵かき

20210311

2021年03月11日フリースペース:活動

ゲーム

20210312

2021年03月12日フリースペース:活動

お絵かき

20210315

2021年03月15日フリースペース:活動

卓球

20210316

2021年03月16日フリースペース:活動

UNO

20210317

2021年03月17日フリースペース:活動

お絵かき

20210318

2021年03月18日フリースペース:活動

YouTube

20210319

2021年03月19日フリースペース:活動

いろいろ

20210324a

2人ならんで iPadでお絵かき

妹の勉強をみるやさしいお兄ちゃん

2021年03月24日フリースペース:活動

じょうずにかけた

20210330-2

タイトル「なかよしキャットガール」

2021年03月30日フリースペース:活動

タッチタイピング

20210414

今日は、Wordで表を使った文書をつくる練習もしました。

2021年04月14日フリースペース:活動

久しぶり Bさん

20210604

Bさんは、ずっと学校でがんばっていました。

今日は、ちょっと心の充電に来ました。

2021年06月04日フリースペース:活動

今日から夏休み

20210720

子どもたちも教職員のみなさんも のんびりすごせますように。

トルコキキョウ きれいに咲いてます。

2021年07月20日フリースペース:理事長のつぶやき

水遊び

20210721

ひさしぶりにEさん、Gさんがそろいました。

2021年07月21日フリースペース:活動

夏だ プールだ

20210728

西大寺ふれあいセンターのプールでおよぎました。

2021年07月28日フリースペース:活動

水遊び

20210729-2

2021年07月29日フリースペース:活動

エルといっしょ

20210819

エル「ん? (外の音が気になる)」

2021年08月19日フリースペース:活動

バラが咲き始めました

20210913-1

秋のバラが咲き始めました。きれいです。

2021年09月13日フリースペース:理事長のつぶやき

トルコギキョウもまだまだ元気です

20210913-2

2学期が始まって、しばらくたちました。もやもやしている人はいませんか?そんな人のためにエルがあります。

ここにおいでよ。

2021年09月13日フリースペース:理事長のつぶやき

新しいなかま

20210921

9月から、新しくHさんがエルのなかまになりました。

勉強したり、ゲームしたり、工作したり…楽しくすごしています。

2021年09月21日フリースペース:活動

のんびり

20210929

今日は一日のんびりとすごしました。

2021年09月29日フリースペース:活動

絵をかきました

20210930

「かみなりの国」という絵をかきました。

明日は色ぬりの予定です。

2021年09月30日フリースペース:活動

みんなでUNO

20211001

Cさん・Dさん・Hさん みんなでUNOやトランプやマリオカートをして遊びました。

2021年10月01日

完成!

20211004

「かみなりの国」の絵が完成しました。完成した作品は「Hさんの部屋」にあります。

2021年10月04日フリースペース:活動

風船バレー

20211008

Cさん・Dさん VS Eさん・Hさん

2021年10月08日フリースペース:活動

卓球

20211105

2021年11月05日フリースペース:活動

UNO

20211119

2021年11月19日フリースペース:活動

ボードゲーム

20211124

いくつかのボードゲームを買いました。

2021年11月24日フリースペース:活動

射的

20211125

2021年11月25日フリースペース:活動

工作をしました

20211130

びっくり箱を作りました。

2021年11月30日フリースペース:活動

木工

20211201

2021年12月01日フリースペース:活動

木工②

20211202

2021年12月02日フリースペース:活動

射的

20211203

2021年12月03日フリースペース:活動

ドミノ!

20211206

2021年12月06日フリースペース:活動

トルコギキョウ

20211207-0

7月1日に最初の一輪が咲いてから、およそ5か月。きれいに咲いていてくれたトルコギキョウもこれが最後の一輪かなあ。よく頑張ってくれました。

2021年12月07日フリースペース:理事長のつぶやき

卓球

20211210

Dさん ものすごく上手になりました。

2021年12月10日フリースペース:活動

工作

20211214

びっくり箱を作りました。

2021年12月14日フリースペース:活動

紙すき

20211221

2021年12月21日フリースペース:活動

紙漉き②

20211224

2021年12月24日フリースペース:活動

謹賀新年

20210104

2022年01月04日フリースペース:看板犬エル

オセロ

20220112

2022年01月12日フリースペース:活動

プログラミング

20220114

コーディー・ロッキーを使って、プログラミングをやりました。

Dさんが組み立てたプログラム

①センサーで障害物を感知すると左折して進む。

②床の色をセンサーで感知して戻ってくる。

2022年01月14日フリースペース:活動

レゴ

20220117

2022年01月17日フリースペース:活動

マンガ

20220128

Dさんはマンガを読むのが大好きです。

今日は卓球やボードゲームもやりました。

2022年01月28日フリースペース:活動

ガンプラ

20220203

プラモデルを作りました。

2022年02月03日フリースペース:活動

ドミノでタワー

20220204

途中で崩れると、心が折れます。

2022年02月04日フリースペース:活動

卓球

20220218

2022年02月18日フリースペース:活動

作るお菓子

20220221

水と粉を混ぜて、こねこね。おいしいお菓子のできあがり。

2022年02月21日フリースペース:活動

ナンプレ

20220224

Dさんがナンプレに挑戦しました。

むずかし~い!

2022年02月24日フリースペース:活動

「少女」

20220302

本日、はじめてお試しに来た小4の女の子がiPadで描きました。

じょうずです。

2022年03月02日フリースペース:活動

シャボン玉

20220304

暖かくなりました。外で遊んでも寒くないです。

2022年03月04日フリースペース:活動

「さくら」

20220311

iPadで描きました。

2022年03月11日フリースペース:活動

バウンスオフ

20220324

Dさんは強い!

コントロール抜群です。

2022年03月24日フリースペース:活動

新年度がスタートしました

20220401

子どもも教職員も笑顔ですごせる1年になりますように。

フリースペースエル 3年目のスタートです!

2022年04月01日フリースペース:理事長のつぶやき

さんぽ

20220406

さんぽに行きました。

さくらがとってもきれいでした。

2022年04月06日フリースペース:活動

今日は始業式

20220407

みんないいスタートがきれたかなぁ。

2022年04月07日フリースペース:理事長のつぶやき

プログラミング

20220512

思ったように動いた時の快感はたまらない!

2022年05月12日フリースペース:活動

ビリヤード

20220513

よ~く狙って…

2022年05月13日フリースペース:活動

プログラミング

20220517

コーディー・ロッキーでプログラミング。

うまく動けばいいけど…

2022年05月17日フリースペース:活動

卓球

20020520

なかなかいい試合でした。

2022年05月20日フリースペース:活動

勉強中!

20220524

2022年05月24日フリースペース:活動

サッカー

20220531

2022年05月31日フリースペース:活動

映画鑑賞

20220601

2022年06月01日フリースペース:活動

レゴ

20220603

2022年06月03日フリースペース:活動

プログラミング!

20220609

ミッションクリアできました!

2022年06月09日フリースペース:活動

勉強中!

20220614

Mさんはプログラミング

Lさんは小数のかけ算

2022年06月14日フリースペース:活動

映画鑑賞

20220616

2022年06月16日フリースペース:活動

特訓中

20220617

鉄壁じいさんを倒すために、特訓をしています。

鉄壁じいさん=理事長

鉄壁じいさん:どんな球を打っても、パコンと返してしまう鉄壁の守りがとくい。

2022年06月17日フリースペース:活動

ブロックス!

20220623

4人で対決しました。

2022年06月23日フリースペース:活動

今年も咲きました

20220628-1

トルコギキョウが咲きました。

今年最初の一輪です。

2022年06月28日フリースペース:理事長のつぶやき

ドローン

20220628-2

Hさんはドローンの操縦が上手になりました。

2022年06月28日フリースペース:活動

ババ抜き

20220629

2022年06月29日フリースペース:活動

UNO

20220701

2022年07月01日フリースペース:活動

卓球

20220705

2022年07月05日フリースペース:活動

今日の二人

20220708

Mさんはテスト

Lさんは、Mさんのテストが終わるまではたいくつ

2022年07月08日フリースペース:活動

51

20220713

2022年07月13日フリースペース:活動

卓球

20220719

2022年07月19日フリースペース:活動

夏休みの宿題

20220720

がんばろうー!!

2022年07月20日フリースペース:活動

紙すき

20220721

匠の技?

2022年07月21日フリースペース:活動

勝負

20220727

2022年07月27日フリースペース:活動

コラボ作品 第3弾

202207291

Nさんとコラボ作品をつくりました。

2022年07月29日フリースペース:活動

宿題の合間にゲーム

20220802

今日はMさん・Nさんの担任の先生が様子を見に来てくれました。

2022年08月02日フリースペース:活動

夏休みの宿題

20220804

Hさんは、作文をWordで書きました。

2022年08月04日フリースペース:活動

卓球

20220826

今日は、近所に住む中学生たちといっしょに総勢5人で卓球をしました。

2022年08月26日フリースペース:活動

ぬりえ

20220829

2022年08月29日フリースペース:活動

みんなで UNO

20220830

今日から Oさん が継続利用になりました。

Oさん、Nさん、Mさん、Lさんと理事長の5人でUNOをしました。

2022年08月30日フリースペース:活動

勉強

20220901

2022年09月01日フリースペース:活動

塗り絵

20220908

2022年09月08日フリースペース:活動

エル・映画

20220909

Kさんはエルといっしょに。

Mさんは映画。

2022年09月09日フリースペース:活動

勉強

20220916

2022年09月16日フリースペース:活動

Happy Birthday

20221003

今日は看板犬エルの誕生日です。(推定)満5歳になりました。

「ホネ おいしい…♡」

2022年10月03日フリースペース:看板犬エル

勉強中

20221004

2022年10月04日フリースペース:活動

UNO!

20221006

2022年10月06日フリースペース:活動

UNO

20221013

見学のお姉さんといっしょにUNOをしました。

2022年10月13日フリースペース:活動

ぬりえ&ワープロ

20221020

Eさんはぬりえ。

Cさんはワープロ検定準1級の問題に挑戦しています。

2022年10月20日フリースペース:活動

それぞれの時間

20221101

ゲームをする人、iPadでイラストを描く人、手描きでイラストを描く人、、、それぞれの時間を過ごしています。

2022年11月01日フリースペース:活動

寿司打

20221104

40皿はすごい!

2022年11月04日フリースペース:活動

完成!

20221109

Qさんはぬりえ。PさんはiPadでイラスト。

2022年11月09日フリースペース:活動

デジタルな少女たち

20221111

フリースペースエルに新しいアイテムが配置されました。

MacBookと液晶タブレットです。

お絵かき少女たち憧れのクリスタでイラストを描くことができるようになりました。

2022年11月11日フリースペース:活動

Nさん デジタルに目覚める

20221114

いつもは手描きのNさんですが、今日はクリスタの機能をいろいろと試していました。

2022年11月14日フリースペース:活動

UNO

20221116

新しくRさんがエルのメンバーになりました。

Rさんの部屋

2022年11月16日フリースペース:活動

ぬりえ

20221124

Nさんが描いた線画に色をつけています。

2022年11月24日フリースペース:活動

ぬりえ

20221213

2022年12月13日フリースペース:活動

パンを焼きました

20221219

はじめて作ったけど、とっ~ても美味しく焼けました。

2022年12月19日フリースペース:活動

パン作り パート③

20221222

今回はチョコチップを入れてみました。

おいしかったです。

2022年12月22日フリースペース:活動

風船バレー

20221227

冬休みのワークブックや書初めもしました。

2022年12月27日フリースペース:活動

謹賀新年

image37

楽しい一年にしたいね

2023年01月01日フリースペース:理事長のつぶやき

実はおえかき

20230106

正面の二人はおえかきをしています。

2023年01月06日フリースペース:活動

ぬりえ

20230110

2023年01月10日フリースペース:活動

今日もおいしく焼けました

20230113

今日はチョコパンとレーズンパンの2種類を焼きました。

どちらもおいしく焼けました。

2023年01月13日フリースペース:活動

プラバン

20230116

2023年01月16日フリースペース:活動

今日のパンはこんな形

20230119

パン生地をくるくる巻いて、みんなで思い思いの形にしました。

個性があっておもしろい!

とってもおいしかったです。

2023年01月19日フリースペース:活動

思い思いの過ごし方

20230127

デジタルでイラストを描く人、アナログでイラストを描く人、ゲームをする人、2人でゲームをする人、みんな思い思いの過ごし方をしています。

2023年01月27日フリースペース:活動

ジジ抜き

20230131

2023年01月31日フリースペース:活動

今日のパン

20230203

昨日から、フランスパンに挑戦しているのですが、、、あの硬いパンを作ることができません。

ふわふわでとてもおいしかったです。

2023年02月03日フリースペース:活動

版画

20230207

2023年02月07日フリースペース:活動

ホットケーキボール

20230210

中にはチーズやチョコレートを入れました。

2023年02月10日フリースペース:活動

ゲーム

20230213

今日は一人だけだったので、ちょっとさみしい...

2023年02月13日フリースペース:活動

勉強

20230216

2023年02月16日フリースペース:活動

動画編集中

20230217

へぇー いろんなことができるんだねぇ

2023年02月17日フリースペース:活動

今日のパン

20230221

フランスパンをめざして4回目のチャレンジをしました。

今日のパンは少しだけフランスパンに近づきました。

2023年02月21日フリースペース:活動

あとまつりに行ってきました

20230222

平日なので閉まっているお店もたくさんありましたが、とても楽しかったです。

2023年02月22日フリースペース:活動

あとまつり パート②

20230224

今日はあいにくの雨でしたが、総勢9名の利用者たちとあとまつりに行ってきました。

ほとんどのお店は閉まっていましたが、いか焼きやりんご飴などおまつりの風味を味わってきました。

2023年02月24日フリースペース:活動

手芸

20230228

2023年02月28日フリースペース:活動

エルと遊ぶ

20230307

あったかくなりました。

もう春です。

2023年03月07日フリースペース:活動

ババ抜き

20230308

2023年03月08日フリースペース:活動

手芸作品が完成しました

20230309

Rさんがオリジナルキャラ「クエクエマン」のマスコットを完成させました。

みんなで記念写真を撮りました。

2023年03月09日フリースペース:活動

のんびり

20230310

2023年03月10日フリースペース:活動

ゲーム

20230315

2023年03月15日フリースペース:活動

ペークラフト

20230317

最近はプロセカのペパクラが流行りです。

2023年03月17日フリースペース:活動

プロセカ

202303201

2023年03月20日フリースペース:活動

木工

20230328

2023年03月28日フリースペース:活動

卓球

20230329

久しぶりに運動したので、足腰がガクガクです。

2023年03月29日フリースペース:活動

まんが原稿

20230331

Gさんが「りぼん小学生まんが大賞」に応募する原稿をしあげました。

よくがんばりました。

2023年03月31日フリースペース:活動

なんでも相談会

今日から新年度がスタートしました。

今日は、百色の未来の木村さんをお招きして「なんでも相談会」を開催しました。

木村さんに不安な気持ちを聞いてもらったり、保護者同士で共感しあったりして、予定の時間をかなりオーバーしてしまいました。

次はもう少し余裕のある会を計画します。

百色の未来 https://momoiro-no-mirai.com/

2023年04月01日フリースペース:活動

新年度

20230407

新たな1年がスタートしました。

楽しく平和な1年が過ごせますように。

2023年04月07日フリースペース:活動

液タブ

20230410

2023年04月10日フリースペース:活動

牛乳せんべい

20230411

淡路島のおみやげを食べました。

2023年04月11日フリースペース:活動

オレンジあめ

20230417

水を入れすぎるとゆるくなって固まらない。

火にかけすぎるとこげて苦くなる。

「ちょうどいい」は難しい。

2023年04月17日フリースペース:活動

木工

20230420

いい作品ができました

2023年04月20日フリースペース:活動

オレンジあめを作る

20230424

オレンジは果汁が多くてあめがつきにくい…

2023年04月24日フリースペース:活動

ぬり絵とお絵かき

20230425

なかよくならんでやりました。

2023年04月25日フリースペース:活動

ぬりえ

20230508

2023年05月08日フリースペース:活動

ぬりえ

20230512

2023年05月12日フリースペース:活動

ペーパークラフトと勉強

20230518

Cさんがエヴァンゲリオンのペーパークラフトを完成させました。

3日間かけて作った力作です。

できあがった作品は Cさんの部屋 にあります。

2023年05月18日フリースペース:活動

卓球

20230519

2023年05月19日フリースペース:活動

プロセカ

20230522

2023年05月22日フリースペース:活動

読書

20230529

2023年05月29日フリースペース:活動

ぬりえ

20230530

2023年05月30日フリースペース:活動

木工

20230601

できあがった作品は Wさんの部屋 にあります。

2023年06月01日フリースペース:活動

スイッチ

202306051

2023年06月05日フリースペース:活動

四目ならべ

20230609

無敵のNさんを倒すのはだれだ⁉

2023年06月09日フリースペース:活動

UVレジン

20230612

2023年06月12日フリースペース:活動

のんびり

20230613

2023年06月13日フリースペース:活動

UVレジン

20230614

2023年06月14日フリースペース:活動

UVレジン

20230615

2023年06月15日フリースペース:活動

プロセカ

20230619

2023年06月19日フリースペース:活動

UVレジン

20230620

2023年06月20日フリースペース:活動

ゲーム

20230621

2023年06月21日フリースペース:活動

UVレジン

20230622

2023年06月22日フリースペース:活動

UVレジン

20230623

2023年06月23日フリースペース:活動

ぬりえ

20230628

2023年06月28日フリースペース:活動

UVレジン

20230704

2023年07月04日フリースペース:活動

UVレジン

20230705

2023年07月05日フリースペース:活動

テスト

20230707

2023年07月06日フリースペース:活動

テスト

202307071

2023年07月07日フリースペース:活動

木工

20230712

色をつけています。

2023年07月12日フリースペース:活動

UVレジン

20230713

2023年07月13日フリースペース:活動

UVレジン

20230714

2023年07月14日フリースペース:活動

なんでも相談会&雑談会

20230716

今年度2回目のなんでも相談会&雑談会を開催しました。

相談者4組5名・雑談会のみの参加2名、合計7名が集まりました。今回も相談員として百色の未来の木村さんに来ていただきました。

お互いの悩みを出し合って、共感しあったり経験談を伝えたり...話すと楽になることもありますね。

2023年07月16日フリースペース:活動

UVレジン

20230718

2023年07月18日フリースペース:活動

今日から夏休み

20230720

のびのび過ごしましょう!

…しかし宿題多すぎ

2023年07月20日フリースペース:活動

満開です

20230723

フリースペースエルのシンボルフラワー・トルコキキョウが満開です。

2023年07月23日フリースペース:理事長のつぶやき

木工

20230725

できあがった作品は B2さんの部屋 にあります。

2023年07月25日フリースペース:活動

久しぶりに

20230801

今日は久しぶりに誰も来ない一日でした。

2023年08月01日フリースペース:理事長のつぶやき

UVレジン

20230807

2023年08月07日フリースペース:活動

夏休みの宿題

20230808

夏休みのドリルが終わりました。

がんばりました。

2023年08月08日フリースペース:活動

ノンフライドポテト

20230809

いただき物のジャガイモを使って、ノンフライヤーで作りました。

おいしかったです。

2023年08月09日フリースペース:活動

散歩

20230810

暑い中、緑化公園に行ってきました。

2023年08月10日フリースペース:活動

水溶液の実験

20230816

砂糖や塩など身近にあるもので水溶液を作って、酸性・中性・アルカリ性になかま分けをしました。

画用紙にまとめて夏休みの自由研究にしました。

2023年08月16日フリースペース:活動

夏休みの宿題

20230817

好きな動物の絵を描きました

2023年08月17日フリースペース:活動

そうめんパーティー

20230821

そうめんとノンフライドポテトでミニパーティーをしました。

2023年08月21日フリースペース:活動

夏休みも残りわずか

20230822

始業式が近づいて、心がザワザワしている子どももいるでしょう。

宿題をやらないといけない...早寝早起きができない...学校の人間関係が心配...

世の中には避けて通れない(と思い込んでいる)ことが確かにあるよね。どうしようもなく悩んでしまう人に、エルのおっちゃんから一言。

「あなたの大切なものは何ですか?大切なもののために行動を決めればいい。それでいい。」

心を壊してまでやらなきゃいけないことはないと、おっちゃんは思います。

 

花は今日もきれいです。

2023年08月22日フリースペース:理事長のつぶやき

始業式

20230825

今日は中学校の始業式です。(岡山市)

そして、いきなりの課題テスト!

まだこんなにも夏なのに...

まあ、のんびりやりましょう。

2023年08月25日フリースペース:活動

UVレジン

20230828

2023年08月28日フリースペース:活動

UVレジン

20230904

2023年09月04日フリースペース:活動

工作

20230906

2023年09月06日フリースペース:活動

UVレジン

20230911

2023年09月11日フリースペース:活動

ゲーム

20230913

奥の方には、絵具でポスターを描いている人もいます。

2023年09月13日フリースペース:活動

UVレジン

20230915

2023年09月15日フリースペース:活動

ねんど

20230920

紙粘土で「しまえなが」という鳥を作りました。

2023年09月20日フリースペース:活動

プロセカ3周年

20231002

コロナ自粛のためしばらく休止していましたが、今日から活動を再開しました。

2023年10月02日フリースペース:活動

誕生日

20231003

今日は看板犬エルの誕生日です。6歳になりました。

誕生ケーキを食べました。

2023年10月03日フリースペース:活動, 看板犬エル

ドミノ

20231004

2023年10月04日フリースペース:活動

TikTok

20231006

見始めたらやめられねぇ~

2023年10月06日フリースペース:活動

工作

20231010

わりばしと洗濯ばさみで投石機を作りました。

2023年10月10日フリースペース:活動

レゴ

20231012

2023年10月12日フリースペース:活動

ババ抜き

20231013

2023年10月13日フリースペース:活動

ラキュー

20231016

タンカーのできあがり~

2023年10月16日フリースペース:活動

散歩

20231023

向州の公園に行ってきました。

2023年10月23日フリースペース:活動

神経衰弱

20231024

D2さんが「メモリー・クイーン」の称号を勝ち取りました。

2023年10月24日フリースペース:活動

ポテト

20231025

ノンフライドポテト(ノンフライヤーで作るフライドポテト)を作りました。

2023年10月25日フリースペース:活動

プログラミング

20231027

奥では数学の勉強をしています。

2023年10月27日フリースペース:活動

連立方程式

20231102

中学校の勉強は難しい

2023年11月02日フリースペース:活動

ドローン

20231106

2023年11月06日フリースペース:活動

ゲーム

20231108

2023年11月08日フリースペース:活動

勉強

20231109

中学校の勉強は難しい

2023年11月09日フリースペース:活動

卓球

20231114

2023年11月14日フリースペース:活動

パン作り

20231115

2023年11月15日フリースペース:活動

UVレジン

20231116

2023年11月16日フリースペース:活動

読書

20231120

2023年11月20日フリースペース:活動

パン作り

20231121

2023年11月21日フリースペース:活動

定期考査

20231122

むずかし~!

2023年11月22日フリースペース:活動

ゲーム

20231123

2023年11月23日フリースペース:活動

やきいも

20231124

秋ですから。

2023年11月24日フリースペース:活動

UNO

20231127

2023年11月27日フリースペース:活動

イラスト

20231129

2023年11月29日フリースペース:活動

パン作り

20231201

2023年12月01日フリースペース:活動

UVレジン

20231204

2023年12月04日フリースペース:活動

定期考査

20231205

2023年12月05日フリースペース:活動

イラスト

20231207

MacBookと液晶タブレットを使って描きました

2023年12月07日フリースペース:活動

読書

20231211

2023年12月11日フリースペース:活動

トランプ

20231212

2023年12月12日フリースペース:活動

卓球

20231215

2023年12月15日フリースペース:活動

こんなの作りました

20231218

すきな芸能人やキャラクターのカードを作りました

2023年12月18日フリースペース:活動

やきいも?

20231219

うすくスライスしたサツマイモをホットプレートで焼きました

2023年12月19日フリースペース:活動

パン作り

20231222

Nさんが担任の先生のために焼きました。

2023年12月22日フリースペース:活動

メリークリスマス!

20231225

中学生は大変だ。冬休みだというのに、クリスマスだというのに、宿題がいっぱい...

2023年12月25日フリースペース:活動

冬休みの宿題

20231226

Gさんもがんばってます。

2023年12月26日フリースペース:活動

できた!

20231228

冬休みの宿題が終わりました!(by Gさん)

2023年12月28日フリースペース:活動

木工

20240104

2024年01月04日フリースペース:活動

カード作り

20240111

かわいいカードが作れました

2024年01月11日フリースペース:活動

パン作り

20240116

2024年01月16日フリースペース:活動

YouTube

20240119

2024年01月19日フリースペース:活動

ノンフライドポテト

20240131

ノンフライヤーでフライドポテトを作りました

2024年01月31日フリースペース:活動

算数問題集

20240202

円周=直径×3.14

2024年02月02日フリースペース:活動

卓球

20240205

2024年02月05日フリースペース:活動

イラスト

20240206

2024年02月06日フリースペース:活動

卓球

20240208

2024年02月08日フリースペース:活動

的あて

20240216

2024年02月16日フリースペース:活動

卓球

20240220

2024年02月20日フリースペース:活動

スクラッチ

20240221

プログラミングで遊びました

2024年02月21日フリースペース:活動

ぬりえ

20240304

2024年03月04日フリースペース:活動

漢字

20240305

2024年03月05日フリースペース:活動

ゲーム

20240311

東日本大震災が発生した14時46分頃に、みんなで黙とうしました。

2024年03月11日フリースペース:活動

英語

20240312

英語 がんばってます

今日は中学校の卒業式です。

Dさん Vさん Xさん F2さん ご卒業おめでとうございます

2024年03月12日フリースペース:活動

ゲーム

20240315

2024年03月15日フリースペース:活動

植替え

20240316

トルコキキョウの苗をプランターに植え替えました。

今年もきれいに咲きますように!

2024年03月16日フリースペース:活動

イラスト

20240318

2024年03月18日フリースペース:活動