ブログ一覧

ブログ始めました。

開設に向けて、準備しています。

2020年03月22日フリースペース:理事長のつぶやき

今年は春が早い。

毎日、看板犬エルと一緒に吉井川の河原を散歩します。オオイヌノフグリ、ナズナ、タンポポ…いろいろな野花が花盛りです。つくしもたくさん出ています。今の調子だと、4月には春の花が終わっているのではないか心配です。新学期の理科や生活科の勉強は大丈夫でしょうか...

コロナウィルスの影響も心配です。

2020年03月23日フリースペース:理事長のつぶやき

今日はいい天気です

DSC3

のんびりと日向ぼっこをしているように見えますが、新しい環境に慣れなくて、ブルブル震えているのです。

2020年03月24日フリースペース:看板犬エル

退任式

今日、退任式がありました。35年間、小学校の先生をしてきましたが、あと1週間で先生ではなくなります。

コロナウィルスの影響で、退任式は校内放送で行いました。子どもたちの顔が見えないところで挨拶するのはちょっと残念でした。

4月からは、先生ではできなかったことを頑張ります。

2020年03月25日フリースペース:理事長のつぶやき

エルのしっぽ

フリースペースの庭に出るようになって4日め。やっとエルのしっぽが上がりました。ずっとしっぽをたらして、ブルブル震えているだけだったのですが、ほんの少し慣れてきたようです。でも、私のそばからは離れません。

ほんとうにビビりさんです。

2020年03月26日フリースペース:看板犬エル

近所の小学生がやってきた

a

近所の小学生兄弟が遊びに来ました。看板犬エルは幼いころのトラウマから、家族以外の人にはなつきません。でも、この兄弟だけには心を開いています。これまでフリースペースの庭では、どんなに美味しいおやつを出しても、食べようとしませんでした。今日、初めて二人からもらったジャーキーを食べました。

子どもには特別な力があるのでしょう。

2020年03月28日フリースペース:看板犬エル

なつかしい友人に会ってきました

彼は、2年4か月前と同じ笑顔のまま、写真の中で拳を挙げていました。

「退職するよ。ともに役員として過ごした岡山県教職員組合からも卒業するよ。だけど、これまでと同じように、子どもとなかまを大切にするよ。」と、報告しました。

ご家族が皆お元気そうで何よりでした。

2020年03月29日フリースペース:理事長のつぶやき

IMG_3

職場で、転退任者のためにお別れの会を開いてくだいました。たくさんのお花をいただきました。心を込めて見送ってくださる皆さんのお心遣いに感謝です。

2020年03月30日フリースペース:理事長のつぶやき

退職しました。

本日をもって35年間務めてきた小学校教員を退職しました。1年生~6年生の担任、同和教育主事、生徒指導主事、組合の専従、支援学級の担任、専科などいろいろな経験をさせてもらいました。巡り合ったすべての皆さんに感謝します。

明日、新しい生活がスタートします。

うまくいかなかったり、落ち込んだりすることもあると思いますが、自分なりの教育活動に取り組んでいきたいと思います。教員ではやれなかったことができる。そんな期待にワクワクしています。

2020年03月31日フリースペース:理事長のつぶやき

本日オープン

激しい雨の中、フリースペースエルがオープンしました。といっても、利用者も相談者もまだいません。

まずは、近隣の小中学校を回って開設のご挨拶をすることがおもな活動になります。新年度初日の今日は、どの学校も忙しくされていると思うので、地元の西大寺中学校と西大寺小学校にだけご挨拶に行ってきました。

何分、一人で運営しているので、お越しくださるときには前もってお電話をください。私が外出しているときには、看板犬のエルが留守を守っているのですが、エルは激しくビビりさんなので、お相手することはできません。

明日も、午後から学校巡りをします。

2020年04月01日フリースペース:活動

うれしい訪問者

退任式の日に花を贈ってくれた子が、お母さんと一緒にフリースペースエルを訪ねて来てくれました。直接お礼を言うことができてよかったです。

成長や子育ての過程に、不安はつきものです。迷ったり悩んだりしたときに、「そうだ、エルに行ってみよう」と、思ってもらえると嬉しいです。心が安らぐ場所にしていきたいです。

2020年04月02日フリースペース:活動

挨拶回り

午後から、東区の小中学校8校に行ってきました。新年度のお忙しい中、お相手してくださりありがとうございました。

あと2日ほど、ご挨拶の旅が続く予定です。

あ、そうれはそうと、新型コロナウィルスの影響で、どの学校も大変そうです。学校というところは、前年度の2月には次年度の教育計画をたてます。それが今は計画通りに進みそうにないのだそうです。中学校は春に修学旅行に行きます。小学校は春に運動会をするところが多いです。いつに変えるとよいのか、見通しが立たないのだから対応が難しいです。いろいろな意見の方がいらっしゃるとは思いますが、学校は頑張っています。学校の判断を信頼し、冷静に受け止めてください。

2020年04月02日フリースペース:活動

近所の小学生が遊びに来た。

DSC02560

近所の兄弟が遊びに来ました。YouTubeで各々お気に入りの動画を見ていました。今どきの子どもは機器を自在に操れないといけないよね。今度来たときは、お絵かきアプリの上手な使い方やタッチタイピングの練習をやらせてみたいなあ…なんて、学校の先生みたいなことを考えてしまいます。いやいや、自分からやってみたいなあと思えるようにしないとね。

私はもう学校の先生ではありません。

2020年04月03日フリースペース:活動

挨拶回り②

今日は、頑張って11校の小中学校を回りました。対応してくださった皆さん、ありがとうございました。

来週は、いよいよ始業式です。どの子も、どの教職員も良いスタートがきれますように。

2020年04月03日フリースペース:活動

挨拶回り③

東区のほとんどの小中学校を回り終えました。

岡山市は、明日が始業式です。よい出会いがありますように。

2020年04月06日フリースペース:活動

始業式

今日は始業式。でも、私は一人で事務仕事。う~む、ちょっと寂しい。

それにしても、何なの複式簿記って、借方・貸方って、、、だって学級会計しかやったことねぇもんな、、、難しい!

2020年04月07日フリースペース:理事長のつぶやき

バックアップのお願いをしてきました。

退職女性教職員の組織の役員さんに、ご挨拶してきました。

この組織は、毎年4月に総会を開きます。現職の時、役員として何度かご挨拶にお邪魔したことがあります。いつも100人くらいの方々が集まって、昨年度の活動報告や今年度の活動計画などが協議されます。その生き生きとした活動ぶりを拝見してきたことが、フリースペースエルを設立するきっかけの一つになっています。

退職後も生き生きと活動していたい。私も頑張ります。

フリースペースエルは、私が中心となって運営していく予定です。しかし、私が病気になったとき、学校に行って協議する必要があるとき、教育委員会に行って協議する必要があるときなど、どうしても留守をしなければならない時があると思います。そんな時に、バックアップとして駆けつけていただけるように、ボランティア登録の文書を送っていただくことになりました。どうか登録をお願いします。

2020年04月08日フリースペース:活動

グッジョブ エル

近所の小学生がやってきました。

今日は名刺を作ろうと兄弟でノートパソコンに向かいましたが、途中で取り合いになって言い争いを始めました。すると、玄関のほうから「フォウ、ファウ」と、エルの鳴き声が聞こえました。翻訳すると、「喧嘩はやめて!仲良くして!」です。

エルは周りの人の感情に敏感です。怖いから常に気配をうかがっているのでしょう。いいぞ、エル!グッジョブだ!

2020年04月08日フリースペース:活動, 看板犬エル

教育委員会に行ってきました。

岡山市教育委員会にご挨拶に行ってきました。

フリースペースエルの設立趣旨をお話しし、教員とは違う立場になるけれど別の角度から岡山市の子どもたちを支えていきたいことをお伝えしました。

年度初めで忙しい中、また新型コロナウィルス対策でお忙しい中、対応してくださりありがとうございました。

2020年04月09日フリースペース:活動

ご町内の皆様へ

今日から、ご町内の皆様へ「NPO法人フリースペースエル」開設のご挨拶文書とパンフレットを回覧版で回してもらいます。

地域の皆様に、親しまれる組織として運営をしてまいりたいと思います。ご理解、ご協力いただきますよう、お願いいたします。

2020年04月10日フリースペース:活動

ネコさんだ!

IMG_1235

看板犬のエルは我が家の庭ではのびのびと過ごすことができます。庭から道路に出ると、しっぽを下げて家に逃げ込みます。家の中のサークルと庭と吉井川が彼のテリトリーです。

テリトリーにいるときは、偉そうに吠えます。人や車に向かって吠えます。

散歩の犬が通りかかると激しく吠えます。しかし、なぜだかネコに向かってはあまり吠えません。この写真は、遠くにネコを見つけた時の様子です。興奮してフェンスによじ登っています。ネコに対してはあまり攻撃的にならないで、ただ近くに行こうとします。(庭から外に出るのは怖いので、飛び越えられても実際には出ません。)

保護されたあと、エルは「不幸な犬猫をつくらない会」で保護ネコさんたちと一緒に暮らしていました。ネコさんたちを追い回して元気に過ごしていたそうです。小さい時の記憶って、なかなか消えないものなんですね。

楽しかった記憶は大切にとっておきましょう。

2020年04月13日フリースペース:看板犬エル

タンポポとエル

IMG_1249

今日は良い天気です。お散歩コースにタンポポがいっぱい咲いています。なぜか、この一画だけ黄色いじゅうたんのように咲いてます。暑くもなく寒くもなく、ずーと春ならいいのに。

2020年04月14日フリースペース:看板犬エル

教科書

01

小学校1年から中学校3年までの全教科の教科書が届きました。

これでバッチリ勉強できるよ~!って、利用者はまだ誰もいないけどね。

日本の社会は、最低限、義務教育の内容を理解しているという前提で成り立っています。勉強は大事です。ただね、もっと大切なことは自分の存在意義を見失わないことだと思います。自分の夢のために必要なら、めいっぱい勉強すればいい。応援するよ。この教科書たちは、いつか利用者が来た時のために必要なアイテムです。

2020年04月15日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

ふたつのスピカ

柳沼 行さんの作品「ふたつのスピカ」というマンガを読み終えました。

空いた時間を少しずつ使って、全16巻を読みました。何度読み返したかわかりませんが、読むたびに「夢」と「友情」そして「愛」に満たされます。生きる意味を見失ったとき、これを読むといいんじゃないかなぁ。アスミちゃんやその友だち達がいっしょに考えて、悩んでくれるはずです。

残りの人生をライオンさんのように生きていきたいなぁ。

「ふたつのスピカ」は、フリースペースエルの備品として用意してあります。読んでみたい方は、どうぞエルまでお越しください。

2020年04月16日フリースペース:理事長のつぶやき

本は重い

DSC02564

家からフリースペースで使えそうな本を運びました。今、息が切れてしんどいです。使えそうな本っていっても、「ハリーポッター」シリーズと「ビジュアル日本の歴史」シリーズくらいしかありませんでした。

「ビジュアル日本の歴史」は、ちょっと硬いのでここではなく、2Fに運ぼう。ここには、別のマンガを置こう。などと考えていますが、もう2Fに持って上がる気力はありません。

明日にしよ。

2020年04月17日フリースペース:理事長のつぶやき

理事会を開きました

2019年度の事業報告・会計報告と2020年度の事業計画(案)・予算(案)・役員(案)について協議していただきました。理事会を通ったものを総会にかけて本決まり、というのが通常の流れなのですが、今年はそうもいきません。

新型コロナウィルスの影響で、総会の開催が難しいのです。3密を避けることができません。協議の結果、総会は一堂に会して行うのではなく、前もって発送しておいた議案書を各自で検討してもらって、採決票をフリースペースエルに持って来てもらうことになりました。質問・意見はフリースペースエルで理事長が受けます。時間をずらして個別に会議を開くというイメージです。いわば、フレックス総会。緊急時には、柔軟な発想で行動する必要があるよね。

学校の様子も情報交換しました。昨日、岡山市の小中学校の閉校が決まりました。来週から、しばらくの間お休みです。市教委も学校も混乱の中にあるようですが、それぞれの立場でできることを工夫しながら精一杯やっているそうです。

やりたいことを我慢して、耐えていこうと考えるのではなくて、今できることを工夫してやっていこうって考えましょう。ね、みんな、頑張りましょう。

 

2020年04月18日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

なんじゃこりゃあ~

0011

いつものコースをお散歩していると、すぐそばでズルっと動くものがありました。でっかいシマヘビです。初めて見るヘビにエルは飛び上がるほど驚きました。目をパチクリして父ちゃんの顔を見ました。

「なんじゃこりゃあ!気持ち悪ぅ~」って言っているようでした。

遠巻きにして、ヘビが行ってしまうのをじっと見ていました。後ずさりながら…

今日1日で、でっかいシマヘビを3匹見ました。珍しいことです。きっと今日はヘビの集会があったのでしょう。不要不急の集会はやめてください。怖いです。

 

2020年04月19日フリースペース:看板犬エル

退職者の団体にご挨拶してきました。

広く名前を知っていただき、困ったときにはバックアップをしていただけるように、ご挨拶をしてきました。

私もすぐに入会の手続きをします。

2020年04月21日フリースペース:活動

近所の小学生がやってきた。

DSC02576

今日から岡山市の小中学校は休校です。

長い休みが終わって、新年度が始まったかと思ったら、また長い休みになりました。新しいクラスの友だちの名前も全部は覚えられないような状況です。StayHomeって言ったって、そうそうじっとしていられないよね。

お兄ちゃんは、レタッチソフトを使って、写真から絵を描き始めました。レイヤーを使う。なぞるときは線が切れないように。最低限のことを教えたら、黙って見ていることにします。試行錯誤、習うより慣れよ。…でも、ホントはあれこれ教えたい。

2020年04月21日フリースペース:活動

反応がありました。

退職教職員の団体にお願いして、会員あての郵便物にフリースペースエルのパンフレットを同封していただきました。それを見て、お電話をくださったり、ブログにコメントをくださったりするようになりました。

うれしいです。

たくさんの方にフリースペースエルのことを知っていただき、不登校で悩んでいる子どもやその親たちが笑顔を取りもどすお手伝いがしたいと思います。

2020年04月23日フリースペース:理事長のつぶやき

目がかゆい

今日は岡山市の小中学校の登校日でした。久しぶりに登校していく子どもたちの姿を見ました。友だちや先生とどんな話をしたのでしょうか。

それはそうと、エルの散歩から帰って、目がかゆいです。いつもなら、5月の連休明けぐらいからなのに…実は、イネ科の花粉に弱いのです。河原にはイネ科の植物がたくさん生えています。これからしばらくの間は、目や鼻がムズムズします。エルは楽しそうに歩いているので、父ちゃんは我慢します。

2020年04月24日フリースペース:理事長のつぶやき

ヘビさん!

IMG_1269

またヘビさんに会いました。今回は、「うぅ…」と小さくうなった後、ヘビさんにスンスンしました。へっぴり腰ではありましたが…

2020年04月27日フリースペース:看板犬エル

国語の教科書

暇なので、小学校の国語の教科書を読んでみました。

岡山市では、今年、国語の教科書が光村図書から東京書籍にかわりました。中身がそれほど大きく変わったとは思いませんでした。教科書が違っても、めざすところは同じなのですから。

入学したばかりの1年生は、家でこの教科書を読んでるのかなぁ。みんなで声を出して読むと楽しいのになぁ。早く学校が再開されますように。

2020年04月28日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

暑い

エルは元気がありません。モフモフの毛だから、暑いのでしょう。散歩のとき、ゆっくり歩いてくれるので助かります。

新型コロナウィルスの影響で、世の中が止まっていくように感じます。町に子どもの声や制服姿が見えないと、寂しいです。みんな家で何をしているのでしょうか?フリースペースも開店休業の状態です。

2020年05月01日フリースペース:理事長のつぶやき

う~む

image11

ステイホーム週間は終わりました。連休中、吉井川の河原にはたくさんの人が来ていました。バーベキューをする人々、テントを張って遊ぶ親子、釣り人たち、テニスで汗をかく若者たち、ウォーキングするお年寄り。

その多くは緊急事態宣言の中でも工夫して楽しく過ごしていたのだと思いますが、中には節度を欠く行動をとる人もいました。バーベキューをしてはいけないと書いてある看板の前でバーベキューをしている人、ごみを置いて帰る人、犬の糞を持ち帰らない人。

コロナとは関係なく、こうした人たちは今までもたくさんいました。

コロナウィルスの影響で、世の中の仕組みや習慣が変わりつつあります。この際、感染防止のためだけでなく、みんなが住みやすい社会にするためにマナーやモラルの見直しをしても良いのではないかと思います。

2020年05月08日フリースペース:理事長のつぶやき

ほう

20200511

今日、いつものようにエルの散歩に行くと、、、、昨日捨てられていたゴミがきれいに片付けられていました。誰がやってくれたのでしょう。

実は2年ほど前、エルの散歩のたびにゴミ拾いをしていた時期がありました。一回りする間にエコバッグいっぱいのゴミを拾って、毎日家に持って帰っていました。家で分別をし、空き缶やペットボトルは水洗いをしてリサイクルに回していました。家族も協力してくれていました。今はゴミ拾いはしていません。

捨てる人もいれば、片付ける人もいるんだなあ。今日はちょっとほっとしました。

2020年05月11日フリースペース:理事長のつぶやき

ヌートリア

IMG_1340

結構頻繁にヌートリアとは出会います。昼間でも、ファミリーでモソモソ餌をあさっているところを見ます。そばまで行くことはできませんが、エルは大興奮です。毎日、「ヌートリアさんはどこ?」と草むらの中を探します。

ヌートリアは、土手に穴を掘ったり、農作物を食べたり、困ったことをするそうです。特定外来生物に指定されているそうですが、そもそも日本に連れてきたのは人間だものねぇ。

2020年05月19日フリースペース:看板犬エル

学校再開

岡山市立の小中学校・高校は明日から再開されます。

「やっとみんなと会える。」と、うきうきしているのかなあ。「うわぁ、なんか行きたくない。」と、もやもやしているのかなぁ。1か月半のブランクは大きいよね。勉強も大事、人との関りも大事。遅れた分をうまく挽回してほしいな。子どもも教職員も、うまくペースを取り戻すといいなぁ。

2020年05月20日フリースペース:理事長のつぶやき

パンフレット

昨日、フリースペースエルのパンフレットが刷り上がりました。さっそく西大寺ふれあいセンター・東区役所・百花プラザ・西大寺公民館に置いてもらうようにお願いに行ってきました。対応は様々でしたが、すぐに置いてくださるところもあってうれしかったです。

来週から東区の小中学校に配って回ります。

2020年05月21日フリースペース:活動

第1回総会

今日と明日で第1回の総会を開きます。NPO法人として必要な手続きです。「2日間も?」と驚くかもしれませんが、ずっと会議をしているのではなく、正会員がそれぞれ都合の良い時間に来て、個別に質疑応答・採決をするというちょっと変わった総会をしています。新型コロナウィルスの感染拡大を避けるための工夫です。

来年度は、10人そろって総会が開けるといいなあ。

ひと段落して、近所の小学生が遊びに来ました。学校は再開しましたが、まだまだ正常な状態とは程遠い感じがします。家に帰っても、近所の友達とは遊んじゃいけない雰囲気があるみたいです。学校でも、エアコンをかける時も教室の窓を開けておくとか、休み時間にはなるべく友だちとおしゃべりをしないようにとか言われているそうです。なんだかこれまでの常識とは、かけ離れていますよね。

総会で教職員の苦労も聞きました。アルコール消毒とか遅れてしまった学習を取り戻す苦労など、これまで過重労働といわれてきた教職員に更なる負担があるそうです。

コロナ騒ぎが早く収まりますように。

2020年05月23日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

たくさん回りました

パンフレットを持って東区をグルグル回りました。16の小中学校・3つの公民館・1つのカフェにパンフレットを配りました。今日はちょっとぐったりさんです。

明日も頑張ります。

2020年05月26日フリースペース:活動

東区完了

今日は、東区の小中学校11校にパンフレットをお届けしました。これで東区は終了です。

どの学校もスムーズに再始動ができているようでした。けれど、その陰にはアルコール消毒とか飛沫感染防止の工夫とか喚起とか、学校の努力があります。暑くてもマスクをする子どもたちの努力も必要です。

がんばれ子どもたち、がんばれ学校。

2020年05月27日フリースペース:活動

今日は中区

中区の小中学校18校にパンフレットを届けてきました。今日から通常通りの時間割で部活も始まっています。やっと本格的に学校が動き出したという感じがしました。

2020年05月28日フリースペース:活動

見学に来られました

フリースペースエルに関心をもってくださる親子が来られました。お母さんは、長く悩んでこられたのだろうと思います。でも今は、お子さんの思いを最優先に、親子ともに成長したいと考えるまでに至っておられました。立派です。間違っていません。

フリースペースエルは、受け入れる準備を整えて待っています。

2020年05月29日フリースペース:活動

ありがとうございます

昔お世話になった方が、来られました。お仕事の合間によって下さり、激励の言葉をいただきました。

がんばります。

2020年06月01日フリースペース:理事長のつぶやき

古い友人が来てくれました

小中学校に配ったパンフレットを見て、古い友人が来てくれました。まだまだ知名度はありませんが、少しずつでも、こうしてフリースペースエルの存在を知ってくれる人が増えるといいなと思っています。

2020年06月03日フリースペース:理事長のつぶやき

お試し利用

先週、見学しに来てくれた子がお試し利用に来られました。3時間ほどの短い時間でしたが、のんびりと過ごすことができました。フリースペースエルのことを家庭以外の「居場所」と思ってくれると嬉しいなぁ。

フリースペースエルは、いつでも鍵を開けて待っています。

2020年06月04日フリースペース:活動

暑いですね

学校ではエアコンを使っているのかな?窓を開けながらエアコンを使っているのかな?

マスクを着けてると暑いよね。熱中症に気をつけて。

岡山市では、休校で120時間分の授業がカットされました。夏休みを短くすることで、70時間分の授業を確保するそうです。それでも足りないので、あとは現場の工夫なのでしょう。学校頑張れ!

2020年06月08日フリースペース:理事長のつぶやき

男子中学生

今、テレビのニュースで聞きました。男子中学生が電車に飛び込んだって。つらいことがあったのですね。一人で悩まないで、うちにおいでよ。

2020年06月08日フリースペース:理事長のつぶやき

お試し利用2

お試し利用2回目の中学生がやってきました。

フリースペースエルでの生活も慣れつつあるので、今日は自分のやりたいことを持って来ていました。なんと、勉強もしました。内容は、いわゆる学習とは違うものでしたが、自分の未来に関わる大切なものでした。「学校に行かないことで手に入れることができる何か」を探すことができました。

2回目にして、エルの神髄に迫る勢いです。

2020年06月11日フリースペース:活動

学校再開うつ

「学校再開うつ」って言葉があるんだそうです。休校が長く続き、再開されても前と同じ学校生活は送れていません。ストレスが溜まりますよね。

学校は楽しく学び、楽しく触れ合う場所です。でも、万能ではありません。学校に行くことが苦しいと感じるのなら、違う道を探すのもありだよね。テレワークとかリモート〇〇なんてことが一般的になってきたのだから、子どもたちの学び方や育ち方にも新しいスタイルがあっていいんじゃないの?

うつになるほど悩まないで、うちにおいでよ。

2020年06月16日フリースペース:理事長のつぶやき

お試し利用3回目

お試し利用3回目の中学生がやってきました。

今日は、身体を休めることが主な活動でした。ゆっくりしていいよ。自分ちだと思って。

2020年06月18日フリースペース:活動

オープンスクール

新型コロナウィルスの影響でしょう、岡山県立高校のオープンスクールのスケジュールが分かりません。例年なら今の時期には申し込みが始まっているのだと思うのですが…

いろんなところに影響が出ていますね。

2020年06月19日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

お問い合わせ

学校が再開されて1か月。今週になって、お問い合わせが2件ありました。そろそろ長い休校のひずみが大きくなってきたのでしょうか。「学校再開うつ」って本当にあるんですね。

学校は楽しく学ぶ場所です。苦しい思いを押し殺して行く所ではありません。自分をなくす前に、エルにおいで。うちでゆっくりと自分を取り戻してから、先のことを考えるといいよ。

2020年06月24日フリースペース:活動, 理事長のつぶやき

利用者Aさん

DSC02611

お試し利用を続けていたAさんが、今日から継続利用になりました。フリースペースエルの最初の利用者です。

iPadでお絵かきしている写真です。器用にiPadを使いこなしています。「活動」のページにアップしてあるので、ご覧ください。

フリースペースエルで過ごす時間がAさんにとって有意義なものになりますように。

2020年06月25日フリースペース:活動

西大寺ふれあいセンター

利用者Aさんと一緒に、西大寺ふれあいセンターに探検に行ってきました。中にある児童館を見学したときに、卓球をさせてもらいました。短い時間でしたが、体を動かすのはいいね!

写真を撮ってくればよかった…

2020年07月02日フリースペース:活動