第1回総会

今日と明日で第1回の総会を開きます。NPO法人として必要な手続きです。「2日間も?」と驚くかもしれませんが、ずっと会議をしているのではなく、正会員がそれぞれ都合の良い時間に来て、個別に質疑応答・採決をするというちょっと変わった総会をしています。新型コロナウィルスの感染拡大を避けるための工夫です。

来年度は、10人そろって総会が開けるといいなあ。

ひと段落して、近所の小学生が遊びに来ました。学校は再開しましたが、まだまだ正常な状態とは程遠い感じがします。家に帰っても、近所の友達とは遊んじゃいけない雰囲気があるみたいです。学校でも、エアコンをかける時も教室の窓を開けておくとか、休み時間にはなるべく友だちとおしゃべりをしないようにとか言われているそうです。なんだかこれまでの常識とは、かけ離れていますよね。

総会で教職員の苦労も聞きました。アルコール消毒とか遅れてしまった学習を取り戻す苦労など、これまで過重労働といわれてきた教職員に更なる負担があるそうです。

コロナ騒ぎが早く収まりますように。

2020年05月23日|フリースペース:活動, 理事長のつぶやき